世界の中心で、愛をさけぶ1話

とにかく映像がキレイで、それだけで癒されます。大人サクが過去を回想するシーンで出てくるアキちゃんの「私はサクが生まれるまで、ずっと待ってたのよ・・・」ってセリフがやっぱり泣ける・・・。原作でもかなりくるものがあるシーンでした。
山田サクがそのセリフで涙をこぼしてましたが、原作では、そこのシーンでサクが泣く描写はないんです。ドラマ用の演出なのか、それとも自然に泣けたのかは良くわからないですけど、でもサクの涙で余計にグッとくるものがあった。原作よりも、好きです、こっちの方が。
それと、好きだったのは最後の方の堤防のシーン。アキがサクへ返したウォークマンには、アキからサクへのメッセージが。「私の好きなもの」を5位から発表するアキちゃんの声。だけど、発表されるのは「もの」じゃなくて、アキちゃんの好きな「色々なサク」なんです。声と重なり、色んなサクを遠くから見つめてるアキちゃんのカットが入ってきて、私はそこからもう泣いてました。(苦笑)
アキちゃんがずっと前から、どんな風にサクを見てきて、どんな風にサクの事が好きだったのか、それだけで充分伝わってくる感じがしました。彼女がその後亡くなってしまう、ってわかってるから、余計に悲しく思えるのかもしれません。
緒方さんのサクも、ものすごく空虚な感じが出てて良かったです。しゃべり方とか、とっても優しさを感じさせるのに、何かからっぽな感じが出てたと思うんですけど、どうでしょう?

とりあえず、来週がとっても楽しみです☆

【サクちゃんの誕生日は?】
原作では、アキの誕生日は12月17日。そしてサクの
誕生日は一週間遅れの12月24日、イヴ生まれ。
この1週間違いというのが、ポイントになる会話が
今後出てくるはずなんですが・・・。ドラマではアキの
誕生日は7月2日です。(夏のドラマなので、設定を
変えたんでしょうね)
じゃぁ、サクの誕生日はいつなんでしょうか?
今日の放送を見て気になった所でした。