六番目の小夜子

日記メイトのきょんちゃん(id:kyooooon)とまちゃさん(id:machakiti)と小夜子ネタでお話したので、書いてみたくなりました。
六番目の小夜子は、山田出演作品の中でもかなり好きな作品です。
2000年度作品なんですが、山田君がとにかく可愛い。
あらためて見てみると、確かに山田孝之の顔なんだけど、見れば見るほど別人のようにも思えてくる、なんとも不思議な感覚にいつも襲われます。(苦笑)
役柄のせいもあるんでしょうけど、なんか儚げ〜な雰囲気を醸し出してるんですよね。
山田君は、心臓病とその手術の為の入院で留年することになった、関根秋という役を演じてます。
秋というのは、歳より大人びてて頭も良い子で、お兄さんタイプ。でも、家庭環境はちょっと複雑で、時々本音が見え隠れする複雑なキャラクターなんです。
今と比べると、セリフ回しとかちょっとぶっきらぼうに思えるんですけど、でも、内面の焦燥感みたいなものが、表情にしっかり出てるのが、さすがだなぁと思います。当時から、目ヂカラ全開だったんだ〜!と感心。
私はとにかくこの役柄がとても好きで、また、こういった役をやって欲しいなぁと思います。

小夜子の世界をちょっとでも垣間見たいという方はオフィシャルもどうぞ!↓
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/sayoko/

それから、きょんちゃんの本日の日記(id:kyooooon:20040528)の画像もお薦めです。