相変わらず目ヂカラに弱い私

今日、NTV系で浜崎あゆみさんの特番をやってました。録画してあって、まだちょっとしか見ていないのですが、引退も考えたことがある、って言ってましたね。
以前もこの番組だったかで、密着レポをやってましたがその時は「絶望三部作」*1(って言われてたはず)あたりで、何日間か姿消してしまった事があるはず。
世間が自分を見る目とか、周りを取り巻くものとか、あまりに大きくて重圧を感じると、そうしたくなるのも仕方ないなぁ、と思ってしまったり・・・。
彼女の書く詩を読むと、すごく繊細で苦しそうだなぁと思う時があります。

・・・という訳で、激しく脱線してますが、あゆ特番を録画しただけあって、私は浜崎あゆみさん、好きなのですが、見るたび「目ヂカラの強い人」だなぁ、と思います。
私は目ヂカラにとても弱い。

山田孝之くんも「目ヂカラの人」だと思う。
ファンになったのも、WBの時「この人はなんて綺麗で力のある目をしてるんだろう」って思ったのがきっかけなんです。
今まで広く浅く好きな俳優さんとかはいましたが、(とにかく見た目だけ大好きとか・・・^^;)山田くんはちょっと違った。
演技してる時の表情、瞳が凄くいい。
必死な目とか見ると、それだけでこっちが涙出てきてしまうくらい、心にストレートに来るっていうか、揺さぶられるっていうか。
とにかく、今まで誰かの演技を見ただけで、こういった感覚に陥った事がなかったので、それは我ながら、かなり衝撃的な「俳優・山田孝之」との出会いでした。(大げさだ・・・。^-^;)
WBで、高原さんが河原で水嫌いを一人で克服しようとしてる姿を見つけるシーン。転んだ高原さんを助け起こして「一緒に頑張りましょう」って言う時の目が、好きです。
ランチの女王で、警察が夏実(漢字違うかも)ちゃんの事で訪ねて来た時、セリフは無いけど、ミノルくん表情がすごく語ってるなぁ、と思う。
六番目の小夜子の時は、まだセリフはたどたどしい感じがするけど、やっぱり瞳の力が強い。

まだまだ一杯ありますけど、キリが無いのでこの辺にしておこう・・・。

でも、最近「役者さんてすごい仕事だなぁ」と、ますます思うようになりました。


本日は「山田語り」長すぎ・・・。ごめんなさい。

この日記って色々設定が出来るし、見た目が変えられるんですね。
かなりちょこちょこいじっております。設定間違って変な動作とかしてるかもしれない・・・とちょっと怖かったり。

*1:Vogue,far away,SEASONSの三連作