パニックその1

とりあえず、一番怖かったのは今まで何でも無かった歯がいきなりパキって割れた事。もうもう、すっごい怖かったです。
その歯は見た目も全然なんとも無かったし、痛みもなくって、ただ冷たいものがちょっとしみるかな〜?くらいなもんだったんですが、ハイチュウ噛んでたら、パキっていう感じの音が・・・、「もしかして、詰めて合ったやつとれたのかな?」って思って良く見てみたら、歯のかけらでした・・・。(汗)
もう、頭真っ白になりましたよ。なぜ?なに?何が起こったの〜!!?って鏡を見たら、奥歯の割れたところから覗く部分が黒くなってました・・・。しかも激しく欠けてしまっていて、余計にパニックに。(>_<)
歯医者さんに電話したら、すぐ来て下さいとの事だったので、歯医者にダッシュ。歯磨ききっちりしてたのに・・・、と思ったのですが、診てもらったところ、どうやら治療してかぶせたものの中側を虫歯が侵食してたらしいです。だから、表向きは全然平気でも、中側からもろくなって割れてしまったそうで・・・。でも、神経まで届いてなかったので、虫歯の部分を削って、補修しておしまい。思ってたより、重症じゃなくってほっとしました。(+_+;)
虫歯の痛みって、個人差が大きいそうです。ほんの点みたいな虫歯でも、痛くて痛くて仕方が無い人もいれば、私みたいにかなり進行しても痛みの無い人もいるそうで。後者は発見が遅れがちになるので注意が必要とのこと。
皆さんも気をつけてくださいね。(^-^;)